イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

2023-01-01から1年間の記事一覧

イルクーツクゆかりの監督たちの今

先回、NHKのラジオ深夜便でお話しした内容、聞き逃しサービスで聴くことができます。19分くらいから始まります(12月23日(土) 午前1:00配信終了)。 https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=0324_05_3907738 ☆☆☆☆☆ ラジオでロシアの映画事情を…

NHKラジオ深夜便に出演&本が十箱届いた師走

直前で恐縮ですが、今晩0時台のNHKラジオの番組「ラジオ深夜便」でイルクーツクのエンターテイメント事情についてお話しします。 今は帰国中なのですが、日本での拠点に先日、 北京で預かってもらっていた本が段ボール10箱分ほど届きました。 そうなると、保…

個展閉幕とNHKラジオマイあさでお話しした内容

天竜二俣の「マルカワの蔵」で開かれたスラバ・カロッテの個展、 お陰様で無事終了しました。 ご来場いただいた方々、ご関心をお寄せくださった方々、 そしてあれこれとお手伝いや支援の手を差し伸べてくださった方々に 心よりお礼を申し上げます。 いつもな…

テーマはお祭り

お知らせがたいへんギリギリとなってしまいましたが、今日25日土曜の朝5時45分前後からNHKラジオマイあさでお話しします。テーマはシベリアのお祭りです。

11月1日より、スラバ・カロッテ個展「アンガラから天竜へ」

11月1日から、いよいよ天竜二俣のマルカワの蔵で、 スラバの個展「アンガラから天竜へ」が始まります。 風景画を通じ、世界の各地がもっと対話し、互いにつながりあえることを願った展覧会です。 タイトルのアンガラも天竜も、川の名前です。 アンガラ川はシ…

ラジオでお話しした内容と「ファースト・セッション」

配信が終わらない内に、先回、ラジオ深夜便でお話しした内容が聴けるリンクを貼っておきます。 プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる 2分後ぐらいから始まります。配信は28日(土)午前1:00までです。 アナウンサーの兼清麻美さんもおっしゃっていましたが…

ラジオ深夜便出演&遅れて夢見る自転車ライダー

直前ですみません。今夜12時10分ごろから、NHKラジオ深夜便の「アジアリポート」のコーナーでお話しします。 今回は少し爽やかな話題です。 ところで、先日、スラバの「滞在許可の延長+11月の個展のビラ配り」のため、電動アシスト自転車で浜松に出てきまし…

ごみのミュージアム&庭の手入れは思考の手入れ

先回のラジオでのお話、聞き逃しサービスのリンクを貼るのをうっかり忘れていたら、 聴くことのできる期間が終わってしまったようです。すみません。 ただ、今回お話しした内容は、以下の記事と同じく、ごみの埋め立て地にあるミュージアムがテーマですので…

ごみのミュージアムと誤解された絵具の話

いつもぎりぎりのお知らせで恐縮ですが、 明日の朝、5時台のNHKラジオの「マイあさ!」という番組の「海外マイあさだより」というコーナーで、イルクーツクのごみミュージアムについてお話しします。恐らく、5時45分前後に始まります。 番組では「作品として…

やっぱりむしはむしできない

お知らせが後回しになってしまいましたが、 昨晩深夜すぎ、つまり12日(土) 午前0時10分頃から NHKの関西発ラジオ深夜便のアジアリポートのコーナーでお話ししました。 プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる ちょっと引かれるのを覚悟で、今回は敢えて虫…

イルクーツクのごみ埋立場ミュージアム

これまで長らく寄稿してきたARTSCAPEの「FOCUS」欄に、 新たな拙稿が掲載されました。 ごみの埋め立て地がミュージアムに――文化的価値と都市のメンツのジレンマ 今回、取り上げたのは、じつにパンクで無邪気で残酷で謎めいた、 軍事マニアも平和主義者も訪れ…

よその芝生は隣でなくても青い&ラジオで「流通」について

暑中お見舞い申し上げます。というより、酷暑お見舞い申し上げます。 昨日、ローマに住む古いイタリア人の友人から、 「やっぱり北欧かカナダに住みたかったな~」というメッセージが届き、 「なぜ?」と訊いたら、理由の一つは「ローマは暑いから」。 誰も…

猫が飛ぶのも懐次第

現在、ロシアに入国する日本人が、 許可なく自由にロシアに持ち込める現金は、各自10万円相当までである。 イルクーツクに半年弱は住みたいと思っているフリーランスの私たちにとって、 これはかなり厳しい条件だ。 もちろん、経済制裁の影響で、日本からロ…

とりあえず無題

今日、ある難しい病気を患っていた友人の、 恢復祝いをした直後、 悲鳴を上げたくなるほどショックなことが起きた。 家族同然の別の友人、 しかもまだ音楽学校の学生でもある若者が、 兵役の対象になってしまったという連絡が入ったのだ。 時節柄、ある程度…

話題の人物、スーパーに出現!

気づいたら、自分のPCのグーグルChromeで自分のブログが開けなくなっていた。 中国で何度もブログのプロバイダー替えをした経験がある私は、 いよいよか、と思って暗澹とした気分になったのだが、 どうもEdgeでは開けるようだし、スマホのChromeでも開ける。…

ラジオ深夜便でお話しします

取り急ぎ、お知らせです。 今晩、日付が変わってすぐの 3日(土) 午前0時27分頃から、 NHKラジオの 関西発ラジオ深夜便という番組の、 「アジアリポート」のコーナーで、 ラジオ深夜便 - NHK お話しします。テーマは、 モンゴルで見聞きしたことや、イル…

ラジオ聴き逃しサービス&お湯無しライフ開始

土曜の早朝に出演したNHKマイあさだより、 以下の聴き逃しサービスで聴けるようです。 恐らく「残り十数分」のところから始まることと思います。 プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる 配信は6月3日(土)の午前4:55までです。 いよいよ明日、ずっと恐れて…

明日朝、「海外マイあさだより」でお話しします。

明日の早朝、NHKラジオ「マイあさ!」の 「海外マイあさだより」というコーナー―でお話しします。 恐らく5時45分前後から始まると思います。 ニュース/ぶっちリポート/たよりロシア・イルクーツク/アイゴ - マイあさ! - NHK 番組でもお話ししますが、 じつは…

ピオネール入隊式

一昨日、たまたま用事で町の中心部に立つレーニン像のそばを通りかかったら、 ピオネールの入隊式をやっていた。 ちゃんとライブのドラムもあったりして、 スラバが拙著『シベリアのビートルズ』の表紙のために描いた絵の オリジナル&リアル版を見るようだ…

意表をついたコーラまつり

情報の壁は厚い。 とくにロシアでは。 一生懸命壁を登って、やっと向こうが見えるかな?と思った時、 バリアに触れたみたいに、パーンとはじき返されることもある。 でもそのおかげで、相変わらず忙しいのに、読書量は増えたりして。 ところで、 よく知られ…

さようなら、A

根っからのビートルズファンで自由人で飲んだくれ。 酔っぱらいながら弾くから、ギターも歌も、 すごく上手とは言えないけれど、 とても心を込めてビートルズナンバーを弾く友人。 そんな友人、Aが、3日前に突然世を去っていたことが、 たまたま道で出会った…

水難去ってまた水難

イルクーツクに戻って3日ほど経った4月下旬、大雪が降った。 いかにも春の雪らしく、ふわふわと舞うのではなく、 文字通り一日中、せっせと降ったので、 まるで真冬のような、 そして冬中日本で過ごした私たちにとっては、ちょっと懐かしい 銀世界が出現。 …

ダ・ヴィンチのモンゴルと氷雪のバイカル湖

先回のつづきとなるが、 まずウランバートルの国立美術館の名誉のために補足しておきたいことがある。 その美術館では、ちょっと不思議なコンサートと同時に、 三階部分でレオナルド・ダ・ヴィンチ、つまり マルチな才能で知られるルネサンス期の大芸術家に…

いよいよかの国へ

お知らせが遅れましたが、スラバの個展、多くの方との新旧のご縁に恵まれつつ、ぶじ終了しました。関心を持ってくださった方、貴重な時間を割いてお越しくださった方、さらには宣伝や展示の手伝いをしてくださった方すべてに、心よりお礼を申し上げます。 現…

関西発ラジオ深夜便で春の話題

金曜の夜にNHKラジオの関西発ラジオ深夜便でお話しした内容が、聞き逃しサービスで聴けるようですので、ご興味のある方はどうぞ。 15分30分過ぎから始まります。4月15日の午前1時まで聴けるそうです。 プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる 時間の関係で盛…

ラジオ深夜便でお話しします

今日の深夜、つまり8日の0時台にNHKラジオの「関西発ラジオ深夜便」という番組でお話しします。 https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/b5.html 春に植物が芽吹くように、 もしくは、タケノコがニョキニョキと伸びるように、 新しい建物が次々と芽生える…

中日新聞にレビュー

たまたまビョークのコンサートを聴きに神戸に行っていた先週末、 愛知に住む友人から、『中日新聞に書評が載っている』 と連絡がありました。 通常、新刊として扱っていただける時期も終わっていたので、まさにサプライズです。 どうもありがとうございます。…

NHKラジオ『マイあさ!』にてレポート ありのままの難しさ

来月12日にスラバの展覧会が迫っているため、 毎日あれこれ忙しくてなかなかブログを更新できず、 申し訳ありません。 じつは今朝、NHKラジオ『マイあさ!』でイルクーツクの今についてお話ししました。 聴き逃しサービスで残り10分15秒ぐらいのところから始…

『まいにち中国語』の連載終了

いよいよ3月になりました。 長年続けてきたNHKラジオの『まいにち中国語』の巻末エッセイの連載、 諸々の事情から今月号で終了となります。 北京在住時から年度ごとに文化関係のいろんなテーマを扱ってきましたが、 執筆の過程で勉強になったことも多く、と…

遠くて近い国で起きた痛ましいこと

先日起きた、トルコとシリアの大地震の被害規模が、 だんだんと明らかになっている。 死者の増加ぶりには、目を覆いたくなる。 私などにできることは限られているけれど、 少しトルコにまつわる思い出を共有することで、 トルコを身近に感じる人が増えてくれ…