イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

話題の人物、スーパーに出現!

気づいたら、自分のPCのグーグルChromeで自分のブログが開けなくなっていた。

中国で何度もブログのプロバイダー替えをした経験がある私は、

いよいよか、と思って暗澹とした気分になったのだが、

どうもEdgeでは開けるようだし、スマホのChromeでも開ける。

何とも不思議だ。

 

ところで、今、ロシアで話題の人といえば、もちろんプリゴージンである。

そして何を隠そう、夫のスラバはけっこう、プリゴージンに似ている。

 

スラバの名誉のために言えば、普段のスラバの顔はP氏ほど怖くはない。

先日など、もう五十代半ばなのに、

近所のおばさんに「あなたかわいい顔ね」と言われたほど。

まあ、「かわいい」という形容には異論もあるかもしれないが、

少なくとも怖くはない。

だが、その「かわいい」と言われることもある顔が、

なぜか疲れていたり、気分が悪かったりするときは、

プリゴージンに似ているのだ。

 

そのことを最初に口にしたのは私だったが、

友人たちにも言ってみると、

「じつは俺もそう思ってた」と告白する人が続々と現れた。

気づいてはいても、「言うと気を悪くするかも」と思って黙っていたそうである。

皆さん、けっこう気を遣ってくれていたらしい。

ごめんなさい、率直な妻で。

 

トップレベルの有名人に似ているとなれば、生かさない手はない、

ということで、スラバも、

メディアで一躍有名になったセリフを真似て、

ゆがめた口で「ショイグー!」と叫んでみる。

「そっくり! 」と私が笑うと、調子に乗って

「この一発芸でひと稼ぎしようかな」

なんて冗談まで言い出す始末。

 

一方、本物のプリゴージンの方も、批判やら抗議やら反乱やらで

知名度を加速度的に高めてくれて、

それがピークに達したと思われる今日、ちょっとした事件が起きた。

 

たまたま一人で近くのスーパーに行ったスラバ。

すると六、七歳くらいの女の子が近づいてきて、いきなり

「ねえ、あなた、もしかしてプリゴージンじゃない? 」

と尋ねたのだそうだ。

そこでスラバがすっとぼけて

「どうかな? 僕にもわかりません」

と答えると、女の子は

「分かってるわ、プリゴージンでしょ。

大丈夫、隠語で話せば誰にも分からないから」

と神妙な顔で言ったそうだ。

 

そこまで聞いた私は「隠語なんて言葉、どこで覚えたんだ?」と思ったが、

その子はそうして「隠れるべきプリゴージン」を安心させた直後になぜか、

けっこう大きな声で

「ねえ、ママ! ここにプリゴージンがいる! 」

と母親を呼んだのだそうだ。

 

もちろん、その子のお母さんは慌ててスラバに近づいてきて、

「すみません」と言い、

「そんなこと言っちゃダメ」と女の子を諫めた。

だが、時すでに遅し。

響き渡った女の子の声は、

すでにスーパーにいた他の人にも十分聞こえていて、

みんな、スラバの方をみては笑ったり、

親指をぐっと突き上げて「ナイス!」という合図を送ってきたり。

善人とは決して思えないP氏だが、ファンは少なくないらしい。

 

それにしても、さすがプリゴージン、

小さな女の子にまで、顔はおろか、

「やばいことをしちゃって身を隠した方がいい人」

としても知られているとは……

 

しかし彼、なんでベラルーシでなくて、シベリアにいるんだ?

 

心が暗くなる事件や話題だけでなく、

フィクション顔負けのドラマチックな出来事も目白押しで、

感覚がおかしくなりそうな今日この頃だが、

 

この時ばかりは、女の子が見せたであろう、神妙な顔つきを想像して、

久々に大笑いした。

でも、可笑しさがこみ上げるとともに、

ちょっぴり悲しい気分にもなった。

 

子供たちが、妖精でも魔法使いでもスパイダーマンでもなく、

プリゴージンなんかに、

無邪気で貴重な空想の力を費やす世の中になるなんて。

 

それに、子供が反戦の絵を描いただけで、

親が逮捕され、子供も孤児院に送られたりする時代だ。

さすがに、厭戦気分が全体的に高まっている昨今、

そこまで極端なことは起こりそうにないが、

いつか、彼女の無邪気さが災いを呼ぶことも、

ありえないとは言えない。

 

もう遅すぎるし、

外国人の自分に何ができたかも分からないけれど、

一人の大人として、心の中で女の子に言わずにはいられない。

私たちだってこんな世の中にしたかったわけじゃないんだよ。

でもなっちゃって、ごめんね。

あと、スーパーでプリゴージンを見つけても、

たぶん気づかないふりをした方がいいよ……