イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シベリアの春の嵐

今日はほぼ一日中吹雪いていた。 でも、パウダースノーではなく、もっと湿り気があって、 すぐに融けるであろう、春の雪。 おとといは、雪がほとんど融けたのをこれ幸いと、 自転車で川辺まで行ったほどなので、 空に冗談を言われている感じ。 そもそも春の…

Artscapeのフォーカス欄·に寄稿「マクシム・ウシャコフ追悼に寄せて」

敬愛するイルクーツク出身のアニメ作家、マクシム・ウシャコフについて、 artscapeのフォーカス欄に寄稿しました。 https://artscape.jp/focus/10160618_1635.html 個展が開かれたら、ぜひどこかで紹介したいと思っていたのですが、 開幕を待たずに亡くなり…

新連載『シベリア・イルクーツク生活日記』開始

長らくお休みしていた集広舎ホームページの連載ですが、 新たなタイトルで再開しました。 シベリア・イルクーツク生活日記 第一回 あくまで生活者の視点からの記事となりますが、 何かの参考になれば幸いです。

マイあさ!聞き逃し配信とラジオまいにち中国語

うっかりしていましたが、先日予告させていただいたNHKラジオの番組、「マイあさ!」の「海外マイあさだより」、以下のサイトで5時40分台から聴けるかと思います。(配信は3月8日の午前6時55分まで) https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=56…

ロシアで相撲を観る

昨日今日、テレビをつけると、相撲の試合をやっていた。 どうも、ロシア国内のチャンピオンシップの様子らしい。 ロシア人らしき行司さんが、 「はっけよい、のこった、のこった」 と言って走りまわっている。 いろんな体重、体形、人種の男女が 一様にまわ…