イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道新聞に書評

ご報告が遅れてしまいましたが、 12月15日(日曜日)の北海道新聞に、『中国 古鎮をめぐり、老街をあるく』の書評が掲載されたようです。 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/375090?rct=s_books 著者の麻生晴一郎さんは、ご自身も中国関係の名著を何冊…

二人の魂を悼む

つい最近、マクシム・ウシャコフと、イーゴリ・ジャンという、 創造の活力にいつも満ちていた二人の友人の魂が、 文字通りたて続けに、あの世に去ってしまった。 マクシムのクレイアニメ作品は、ちょっとユーモラスで、不条理で、かなり不気味でもあるのに、…

写真でメモ 氷の世界で氷で遊ぶ

おとぎ話の中の世界のような、雪の森を眺めながらたどり着いたのは、 氷のジャンボすべり台、童心に帰るのが怖いほどスリリング。 帰る時は、憑き物が全部とれたような気分でした。

ジョン・レノン追悼コンサート

じつは現在、私の友人には熱烈なビートルズ・ファンが多く、 私もビートルズはとても好きなので、関連の記念日のたびにパーティの手伝いをしています。 先日は敬愛するジョン・レノンの命日だったので、 現在のパートナーで、天性のお祭り男でもある画家、ス…

イルクーツクのグラフィティ おまけ編その3

久々にイルクーツクのグラフィティの話題をば。 ただその前に一つ、お知らせです。先日刊行された拙著『中国 古鎮をめぐり、老街をあるく』の重版が決まりました。 いろいろな形で本書の出版、販売を支えてくださった皆さんに、心から感謝の気持ちを捧げます…