イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

強風より陽ざし

昨日の浜名湖。 相変わらず、空の青、水の青にも染まず Going my way。 写真では一見、穏やかですが、じつはかなりの強風に煽られてました。 動じずにはいられない情勢でどう平常心を保つかを試されたこの一年。 来年こそは世界が穏やかな陽ざしに恵まれます…

『上海 特派員が見た「デジタル都市」の最前線』

しばらく翻訳で忙しい日々が続くのだが、 少しずつ、最近読んだ本の紹介を書いていこうと思う。 まずは、工藤哲さんの 『上海 特派員が見た「デジタル都市」の最前線』(平凡社新書) 上海は初めて一人で渡った外国の町だ。確か1993年末、 日中間のフェリー…

「本とこラジオ」に出演

今日は、ジョン・レノンの命日。 毎年、私たちにとって特別な日です。 いつもなら、イルクーツクで何らかの紀念の集いをするのですが、 今年は事情があって、それも叶いません。 ただ、不思議かつ貴重なめぐりあわせで 本日、矢萩多聞さんの手掛けておられる…

ひとごとのダイエット

中年太りなんて、 落ち着いて「ザ・中年」を過ごせる人たちだけの特権だと思っていた。 万年駆け出しのような自分には、そんな余裕、ないだろう、と。 だが、年齢はどんな人間も捉えて離さない。 というわけで、生活はぜんぜん中年らしい安定とは無縁なのに…

スラバ・カロッテ『ポスター&風景画』展 円満終了

展覧会の後、すぐに金沢への出張が入っていたので、ご報告とお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 お陰様で、神保町のART SPACE SAWAで開かれたスラバ・カロッテの『ポスター&風景画』展は、多くの観客の方々に恵まれつつ、11月23日に無事終了しまし…