イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

ふたたび花博&ラジオの聴き逃しサービス

花博の浜名湖畔をふたたび巡った。 今度は浜名湖ガーデンパークで、 まさに文字通りの春暖花開&百花斉放。 幼稚園時代によく一緒に遊んだ幼馴染と 一緒に巡ったせいか、 子供の頃、 まるで草原のように広く見えた空き地や、 ジャングルに見立てた森林の多い…

浜名湖花博&ラジオでお話&「ユーラシア後ろ歩き」更新

心華やぐニュースが少ない今日この頃、 たまには、華やか、かつ「花やか」な話題を というわけで、 今回はまず現在開催中の浜名湖花博について。 浜松はじつは花の街。 植物園を兼ねた公園も2つあり、 それぞれに特徴があって、 植物好き、花好きにとっては…

「ユーラシア後ろ歩き」第4回が掲載されました

都築響一さんの会員制メルマガ(有料)、ROADSIDERS'weekly に拙稿「ユーラシア後ろ歩き」の第4回が掲載されました。 タイトルは「歩き」ですが、 今回は、ウランバートルのシティーボーイや元オリンピック選手と一緒に「走って」います。 車の助手席で…… ビ…

「ユーラシア後ろ歩き」更新のお知らせと、ウランバートルの印象

まずお知らせです。都築響一さんの会員制メルマガ(有料)、ROADSIDERS'weeklyの最新号(2024年03月07日 Vol.587)に、 現在連載中の roadsiders.com が掲載されました。 今回は、旅人の目から見たウランバートルの音楽やアートなども出てきます。 連載のサ…

開店一週間目の抱負

スラバのネットショップ、slavacarotteshop.comが開店してから、はや一週間。 今日やっと、業務用メールアドレスが 全然機能していなかったことに気づいた。 気づくのが遅すぎる……。 格闘すること3、4時間、何とか問題は解決。 決済関係は専門業者のサービ…

「ユーラシア後ろ歩き」、第二回掲載

都築響一さんの会員制メルマガ(有料)、 roadsiders.com の最新号(2024年02月21日 Vol.585)に、 現在連載中の「ユーラシア後ろ歩き」の第二回が掲載されました。 タイトルの名に恥じぬよう、悪夢や風邪にうなされながらも動き続けます。 時間も空間もダイ…

Slava Carotte Shop がいよいよオープン!そして、吉田寮と旅の話。

今日は、おめでたい日です。 いよいよ、スラバのアート・グッズを売るネットショップ slavacarotteshop.com が開店しました。まずは春まで開店してみます。 その後も注文は受け付けますが、 秋まで商品の発送はできない可能性が高いです。 準備には、長い長…

新連載『ユーラシア後ろ歩き』開始

突然ですが、今日から新しい連載、 『ユーラシア後ろ歩き』 が始まりました。 今回は、時間も空間も超えて旅します。 ROADSIDERS' weekly(有料メールマガジン) 昨年のブログで「いつかどこかに続く」と書いた、 空港での出来事やその先も出てきます。 今回…

ラジオでのお話と、浜名湖でのクレシェーニエ

まず、お詫びです。 年末に祖母が亡くなり、急遽喪中となったため、新年のご挨拶ができず、申し訳ありませんでした。 98歳の大往生。大晦日がお葬式となったため、心の沈む年越しとなりましたが、 祖母は大正が昭和になるほぼ一カ月前に生まれた人なので、年…

イルクーツクゆかりの監督たちの今

先回、NHKのラジオ深夜便でお話しした内容、聞き逃しサービスで聴くことができます。19分くらいから始まります(12月23日(土) 午前1:00配信終了)。 https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=0324_05_3907738 ☆☆☆☆☆ ラジオでロシアの映画事情を…

NHKラジオ深夜便に出演&本が十箱届いた師走

直前で恐縮ですが、今晩0時台のNHKラジオの番組「ラジオ深夜便」でイルクーツクのエンターテイメント事情についてお話しします。 今は帰国中なのですが、日本での拠点に先日、 北京で預かってもらっていた本が段ボール10箱分ほど届きました。 そうなると、保…

個展閉幕とNHKラジオマイあさでお話しした内容

天竜二俣の「マルカワの蔵」で開かれたスラバ・カロッテの個展、 お陰様で無事終了しました。 ご来場いただいた方々、ご関心をお寄せくださった方々、 そしてあれこれとお手伝いや支援の手を差し伸べてくださった方々に 心よりお礼を申し上げます。 いつもな…

テーマはお祭り

お知らせがたいへんギリギリとなってしまいましたが、今日25日土曜の朝5時45分前後からNHKラジオマイあさでお話しします。テーマはシベリアのお祭りです。

11月1日より、スラバ・カロッテ個展「アンガラから天竜へ」

11月1日から、いよいよ天竜二俣のマルカワの蔵で、 スラバの個展「アンガラから天竜へ」が始まります。 風景画を通じ、世界の各地がもっと対話し、互いにつながりあえることを願った展覧会です。 タイトルのアンガラも天竜も、川の名前です。 アンガラ川はシ…

ラジオでお話しした内容と「ファースト・セッション」

配信が終わらない内に、先回、ラジオ深夜便でお話しした内容が聴けるリンクを貼っておきます。 プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる 2分後ぐらいから始まります。配信は28日(土)午前1:00までです。 アナウンサーの兼清麻美さんもおっしゃっていましたが…

ラジオ深夜便出演&遅れて夢見る自転車ライダー

直前ですみません。今夜12時10分ごろから、NHKラジオ深夜便の「アジアリポート」のコーナーでお話しします。 今回は少し爽やかな話題です。 ところで、先日、スラバの「滞在許可の延長+11月の個展のビラ配り」のため、電動アシスト自転車で浜松に出てきまし…

ごみのミュージアム&庭の手入れは思考の手入れ

先回のラジオでのお話、聞き逃しサービスのリンクを貼るのをうっかり忘れていたら、 聴くことのできる期間が終わってしまったようです。すみません。 ただ、今回お話しした内容は、以下の記事と同じく、ごみの埋め立て地にあるミュージアムがテーマですので…

ごみのミュージアムと誤解された絵具の話

いつもぎりぎりのお知らせで恐縮ですが、 明日の朝、5時台のNHKラジオの「マイあさ!」という番組の「海外マイあさだより」というコーナーで、イルクーツクのごみミュージアムについてお話しします。恐らく、5時45分前後に始まります。 番組では「作品として…

やっぱりむしはむしできない

お知らせが後回しになってしまいましたが、 昨晩深夜すぎ、つまり12日(土) 午前0時10分頃から NHKの関西発ラジオ深夜便のアジアリポートのコーナーでお話ししました。 プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる ちょっと引かれるのを覚悟で、今回は敢えて虫…

イルクーツクのごみ埋立場ミュージアム

これまで長らく寄稿してきたARTSCAPEの「FOCUS」欄に、 新たな拙稿が掲載されました。 ごみの埋め立て地がミュージアムに――文化的価値と都市のメンツのジレンマ 今回、取り上げたのは、じつにパンクで無邪気で残酷で謎めいた、 軍事マニアも平和主義者も訪れ…

よその芝生は隣でなくても青い&ラジオで「流通」について

暑中お見舞い申し上げます。というより、酷暑お見舞い申し上げます。 昨日、ローマに住む古いイタリア人の友人から、 「やっぱり北欧かカナダに住みたかったな~」というメッセージが届き、 「なぜ?」と訊いたら、理由の一つは「ローマは暑いから」。 誰も…

猫が飛ぶのも懐次第

現在、ロシアに入国する日本人が、 許可なく自由にロシアに持ち込める現金は、各自10万円相当までである。 イルクーツクに半年弱は住みたいと思っているフリーランスの私たちにとって、 これはかなり厳しい条件だ。 もちろん、経済制裁の影響で、日本からロ…

とりあえず無題

今日、ある難しい病気を患っていた友人の、 恢復祝いをした直後、 悲鳴を上げたくなるほどショックなことが起きた。 家族同然の別の友人、 しかもまだ音楽学校の学生でもある若者が、 兵役の対象になってしまったという連絡が入ったのだ。 時節柄、ある程度…

話題の人物、スーパーに出現!

気づいたら、自分のPCのグーグルChromeで自分のブログが開けなくなっていた。 中国で何度もブログのプロバイダー替えをした経験がある私は、 いよいよか、と思って暗澹とした気分になったのだが、 どうもEdgeでは開けるようだし、スマホのChromeでも開ける。…

ラジオ深夜便でお話しします

取り急ぎ、お知らせです。 今晩、日付が変わってすぐの 3日(土) 午前0時27分頃から、 NHKラジオの 関西発ラジオ深夜便という番組の、 「アジアリポート」のコーナーで、 ラジオ深夜便 - NHK お話しします。テーマは、 モンゴルで見聞きしたことや、イル…

ラジオ聴き逃しサービス&お湯無しライフ開始

土曜の早朝に出演したNHKマイあさだより、 以下の聴き逃しサービスで聴けるようです。 恐らく「残り十数分」のところから始まることと思います。 プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる 配信は6月3日(土)の午前4:55までです。 いよいよ明日、ずっと恐れて…

明日朝、「海外マイあさだより」でお話しします。

明日の早朝、NHKラジオ「マイあさ!」の 「海外マイあさだより」というコーナー―でお話しします。 恐らく5時45分前後から始まると思います。 ニュース/ぶっちリポート/たよりロシア・イルクーツク/アイゴ - マイあさ! - NHK 番組でもお話ししますが、 じつは…

ピオネール入隊式

一昨日、たまたま用事で町の中心部に立つレーニン像のそばを通りかかったら、 ピオネールの入隊式をやっていた。 ちゃんとライブのドラムもあったりして、 スラバが拙著『シベリアのビートルズ』の表紙のために描いた絵の オリジナル&リアル版を見るようだ…

意表をついたコーラまつり

情報の壁は厚い。 とくにロシアでは。 一生懸命壁を登って、やっと向こうが見えるかな?と思った時、 バリアに触れたみたいに、パーンとはじき返されることもある。 でもそのおかげで、相変わらず忙しいのに、読書量は増えたりして。 ところで、 よく知られ…

さようなら、A

根っからのビートルズファンで自由人で飲んだくれ。 酔っぱらいながら弾くから、ギターも歌も、 すごく上手とは言えないけれど、 とても心を込めてビートルズナンバーを弾く友人。 そんな友人、Aが、3日前に突然世を去っていたことが、 たまたま道で出会った…