イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイカル湖岸鉄道についてラジオでおしゃべり

明日10月24日早朝の5時46分前後から、 NHKラジオ「マイあさ!」という番組の「海外マイあさだより」というコーナーで、バイカル湖岸鉄道の旅についてお話しします。 マイあさ! - NHK 朝なので、幽霊話は出てきませんが、 早起きが苦手な方でも、 追って…

キノコとイソギンチャクはどこか似ている

昨晩、日付が明けた後の零時10分から、NHKラジオ深夜便アジアリポートで、 先日起きた地震とキノコ狩りについてお話ししました。 生放送ではあったけれど、こちらの聞き逃しサービスで聴けるもよう。 ラジオ深夜便 聴き逃し- NHK 地震とキノコは、地面繋…

ラジオ深夜便「アジアリポート」

ぎりぎりのお知らせになって恐縮ですが、今晩深夜0時10分のラジオ深夜便「アジアリポート」で、イルクーツクからおしゃべりします。

記念日はハルマゲドン

昨日はジョンレノンの生誕80周年を アルメニア人の友人、エミンさんのバーで祝った。 当然、話題の多くはアルメニア情勢に。 ちなみに昨日は、今年初の積雪にして、雪嵐。 記念日の準備をしていたとき、スラバが 「今晩はハルマゲドンになるらしい」 と言っ…

ジョン・レノン生誕80周年

今日はジョン・レノンの生誕80周年の記念日。 「イマジン」の世界はまだまだ実現しているとは言い難いけれど、 心から祈るのは、ただひとつ、Love & Peace!! このポスターは、スラバ・カロッテの作品「Lennon」に、 素人の私がデザインを加えたもので、 普遍…

白いハエを見て、マガモの代わりに焦る

今朝、窓の外を見ると、ぼたん雪が風にあおられ、 ふわふわと舞っていた。 いよいよ初雪だ、なんか素敵だなあ、と心ひかれていると、 背後から 「こういう雪は、こっちでは『白いハエ』って呼ぶんだ」 とスラバの声。 「えっ、ハエ??」 ちょっとひるむが、…

イルクーツクの奇景、時間編

こちらでは、いよいよ葉が染まりはじめました。 自然の絵筆が描くグラデーションは、美しいけどとても儚い。 今年はどういうわけか、ものすごい駆け足で時が過ぎていく。 「時間の歯車」が三倍速で走っているみたい。 うかうかとしていたら、あっという間に…