イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌『小説導熱体』に投稿

細々とですが、胡同関係の執筆、まだ続けています。 10月末に刊行された『小説導熱体』第4号に、短編一篇の翻訳と、 エッセイ「【中国の街角】東四四条・翻訳を通じた文人たちの対話」が掲載されました。 http://www.hakuteisha.co.jp/book/b595719.html

QRコードおじさん

先回、ラジオでお話ししたように、 現在、イルクーツクを含むロシアの都市では、 ワクチン接種済みを示すQRコードなどがないと、 大型の公共施設や商業施設、 および食品や医薬品以外を売る店に入れない、 というシステムの導入が進んでいる。 となると、こ…

聞き逃しサービスのお知らせ

11月5日の晩にお話しした内容ですが、以下の「聞き逃しサービス」で聴けるようです。 「ラジオ深夜便」は、以下のページの2つ目の録音の冒頭から2分後くらいから、 https://www.nhk.or.jp/shinyabin/k5.html 6日早朝に放送された「マイあさ」は、以下のペー…

ラジオ出演のお知らせ

今晩、深夜0時10分から、NHK「関西発ラジオ深夜便」の「アジアリポート」というコーナーでシベリアのお茶についてお話しします。 また、明くる早朝5時44分からも「マイあさ!」という番組の「海外マイあさだより」というコーナーで最近のイルクーツクと民間…

包帯も適材適所

事情があって、包帯をよく使う。 よく使うので、よく買う。 じつは最初にロシアを訪れたときに驚いたのが、 薬局で売られている包帯の質だった。 たいていの品物の質の悪さには動じない私もつい、 これを「包帯」と呼ぶなんて恥ずかしくないのか? と思って…