イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

開店一週間目の抱負

スラバのネットショップ、slavacarotteshop.comが開店してから、はや一週間。

今日やっと、業務用メールアドレスが

全然機能していなかったことに気づいた。

気づくのが遅すぎる……。

格闘すること3、4時間、何とか問題は解決。

決済関係は専門業者のサービスを利用しているので安心できるのだが、

サーバーやメールは自分で設定せねばならなかった上、

やはりただのサイトと違い、ネットショップは気を遣う点が多かったので、

つい、見落としていた。

大反省。。。

 

お店はただ開くだけじゃダメ、関心を持ってくださりそうな方が

ちゃんとお店にたどりつけるようにしなきゃ、という、

自分でも重々承知の、至極ごもっともな指摘をあちこちから受け、

その対策としてSNSというものをいろいろと研究してみるのだが、

この活用が、また難しい。

 

まず、第一関門

私はIT音痴。スラバは輪をかけて音痴。

 

第二関門

私たちは日露間を行き来する生活で、

しかもロシアでは、世界的に有名なSNSの多くが使えない。

たとえVPN活用で乗り切れたとしても、接続はたぶん不安定。

 

第三関門

機材面で、まだまだ必要最低限のものしかない。

 

第四関門

世にもてはやされているインスタなども続けるべきだとは分かっているが、

インスタは美しく更新するハードルが高い上、今は以前のように更新を丸投げできる人がいない。

それ以前に、すでに自分のツイッター、フェイスブック、ブログに加え、

スラバのサイト2つ、ブログ、ツイッターの管理や更新であっぷあっぷしている。

 

第五関門

スラバにもっと任せたいが、彼はまだ日本語で投稿できない。

 

第六関門

私はPCやスマホの画面を見過ぎると目がかすむ。

 

第七関門

基本的にスラバも私もできれば創作に没頭したいタイプ。

 

虹のように重なるさまざまな関門を超えて、向こう側にいけるのはいつの日か。

全部クリアは無理でも、せめて、三つくらいはクリアしたい。

先は長い……

 

いや、降参してしまえば短いのだが、

ここは私らしく、のんびりマイペースで、

でも、ほどよく鈍感かつ向こう見ずに……