イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

明日朝、「海外マイあさだより」でお話しします。

明日の早朝、NHKラジオ「マイあさ!」の

「海外マイあさだより」というコーナー―でお話しします。

恐らく5時45分前後から始まると思います。

ニュース/ぶっちリポート/たよりロシア・イルクーツク/アイゴ - マイあさ! - NHK

 

番組でもお話ししますが、

じつはイルクーツクとポーランドには、深く長い関係があります。

その詳細についてあれこれ調べていたら、自分がロシアに来る前、

ポーランドのクラクフの大学に行こうとして、

資料まで取り寄せていたことを思い出しました。

 

最終的にイルクーツクを滞在先に選んだのも、もしかしたら、

イルクーツクとポーランドの見えないつながりに導かれたのかもしれません。

 

いずれにせよ、二つの国がお互いの立場や見方を

少しでも理解し、共有できる部分を増やそうとしない限り、

対立は解決不可能な方向に向かうばかりだと、

つくづく思う今日この頃です。