イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

関西発ラジオ深夜便で春の話題

金曜の夜にNHKラジオの関西発ラジオ深夜便でお話しした内容が、聞き逃しサービスで聴けるようですので、ご興味のある方はどうぞ。

15分30分過ぎから始まります。4月15日の午前1時まで聴けるそうです。

プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる

時間の関係で盛り込めなかった内容もいくつかあるので、いずれまたどこかで、と思っています。

今回は春らしい話題を、と思いましたが、春といっても残念ながら、明るい話題ばかりではありません。

例えば、話題に出てくる車のスリップ事故。
けっこう深刻なものも起きていて、バスと消防車がぶつかった事故はとくに大きなニュースになりました。これには、道路の状況だけでなく、中央アジアからの季節労働者の労働環境なども関わっていると言われています。故郷に仕送りをするために、休みを削って働いていたのだとか。

ちなみに、私のプロフィールが文筆家&翻訳家となっていますが、手掛けている翻訳は、おもに中日翻訳です。