イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

海外マイあさラジオで年越しの話題&クリスマスのカソリック教会

お知らせが遅れてしまって恐縮ですが、

12月26日の早朝のNHKラジオ「マイあさ!」という番組の

「海外マイあさだより」というコーナーで、

イルクーツクの年越しの様子などについてレポートさせていただきました。

聞き逃しサービスで来年1月2日の4:55まで配信されているようです。

恐らく、5時46分前後から始まります。

海外マイあさだより ロシア

もしご興味があればぜひどうぞ。

 

おまけは、クリスマスのカソリック教会と、その周辺の雪景色です。

基本的に、ロシアの教会は正教会が大多数ですが、

イルクーツクにはカソリックの教会が2つあるらしく、

こちらは大きく、新しく建てられた方のものです。

f:id:lecok:20201225123426j:plain

f:id:lecok:20201225123445j:plain

f:id:lecok:20201225123538j:plain

f:id:lecok:20201225124028j:plain

ロシアでは復元されたものも含め、クラシックなデザインの教会ばかり見てきたので、最初に見た時は少し意外でした。

中では、聖書を手にした信者たちが静かに語る神父さんの声に耳を傾けていました。


それにしても、昨日、今日とマイナス30度以下。

今年は、本格的なシベリアの冬のなかで新年を迎えることになりそうです。