イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

NHKラジオのマイあさラジオでお話しました

あさっては正教会のイースターにあたる、パスハ。

そこで、ここ数日は恒例の大掃除をしたり、

卵を染めたり、お菓子を用意したり、で大忙し。

 

ほかにもここずっと個人的な用事がいろいろあって、

その多くが、役所などでの手続きにまつわる、こまごまとした、

つまりは自分には至って苦手なジャンルのことでした。

最初は暗闇を手探りで進むような感じでしたが、

前進するうちに、だんだんとロシアのお役所の仕組みなども分かってきて、

勉強になったり、こちらで暮らしているという実感につながったり。

 

そうやって見えてきたことの一部を、

今朝、NHKラジオのマイあさラジオという番組でお話しました。

何せバタバタしていたので、お知らせが遅れてしまってすみません。

「聞き逃しサービス」でしばらく聴けるかと思います。

www.nhk.or.jp

恐らく、朝5時46分くらいから始まります。

配信は、5月8日(土)の午前4時55分までのようです。