イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ聴き逃しサービス&お湯無しライフ開始

土曜の早朝に出演したNHKマイあさだより、 以下の聴き逃しサービスで聴けるようです。 恐らく「残り十数分」のところから始まることと思います。 プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる 配信は6月3日(土)の午前4:55までです。 いよいよ明日、ずっと恐れて…

明日朝、「海外マイあさだより」でお話しします。

明日の早朝、NHKラジオ「マイあさ!」の 「海外マイあさだより」というコーナー―でお話しします。 恐らく5時45分前後から始まると思います。 ニュース/ぶっちリポート/たよりロシア・イルクーツク/アイゴ - マイあさ! - NHK 番組でもお話ししますが、 じつは…

ピオネール入隊式

一昨日、たまたま用事で町の中心部に立つレーニン像のそばを通りかかったら、 ピオネールの入隊式をやっていた。 ちゃんとライブのドラムもあったりして、 スラバが拙著『シベリアのビートルズ』の表紙のために描いた絵の オリジナル&リアル版を見るようだ…

意表をついたコーラまつり

情報の壁は厚い。 とくにロシアでは。 一生懸命壁を登って、やっと向こうが見えるかな?と思った時、 バリアに触れたみたいに、パーンとはじき返されることもある。 でもそのおかげで、相変わらず忙しいのに、読書量は増えたりして。 ところで、 よく知られ…

さようなら、A

根っからのビートルズファンで自由人で飲んだくれ。 酔っぱらいながら弾くから、ギターも歌も、 すごく上手とは言えないけれど、 とても心を込めてビートルズナンバーを弾く友人。 そんな友人、Aが、3日前に突然世を去っていたことが、 たまたま道で出会った…