イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

「海外マイあさだより」でモスクワ旅行記

またまた直前の報告で恐縮ですが、明日の朝5時40分台にNHKラジオ第1の『マイあさ!』という番組の「海外マイあさだより」で、この夏のモスクワ旅行についてお話します。

実は、モスクワ旅行中には一つ、印象的なことがありました。選挙の不公正さに抗議した例のデモが、ちょうど到着した次の日に、大規模に行われたのです。

直接遭遇したわけではないのですが、モスクワの街中で道がブロックされているのを目にしたり、テレビで人々が次々と拘束されるシーンが流れていたりして、参加者らの熱気がけっこう身近に感じられ、ドキドキしました。

テレビ報道がかなり批判的な目線で警察側の処置を報道していたのには、やはり中国とは違うなあ、と感心しましたが、

政治的主張を制限する国

SNSを制限する国

報道を自主規制する国

のどこが一番最悪なのだろう、と考え込んでもしまいました。

やはりユートピアが存在しない限り、

ユートピアという言葉の輝きはなくならない、

ということなのでしょう。