イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水難去ってまた水難

イルクーツクに戻って3日ほど経った4月下旬、大雪が降った。 いかにも春の雪らしく、ふわふわと舞うのではなく、 文字通り一日中、せっせと降ったので、 まるで真冬のような、 そして冬中日本で過ごした私たちにとっては、ちょっと懐かしい 銀世界が出現。 …

ダ・ヴィンチのモンゴルと氷雪のバイカル湖

先回のつづきとなるが、 まずウランバートルの国立美術館の名誉のために補足しておきたいことがある。 その美術館では、ちょっと不思議なコンサートと同時に、 三階部分でレオナルド・ダ・ヴィンチ、つまり マルチな才能で知られるルネサンス期の大芸術家に…

いよいよかの国へ

お知らせが遅れましたが、スラバの個展、多くの方との新旧のご縁に恵まれつつ、ぶじ終了しました。関心を持ってくださった方、貴重な時間を割いてお越しくださった方、さらには宣伝や展示の手伝いをしてくださった方すべてに、心よりお礼を申し上げます。 現…

関西発ラジオ深夜便で春の話題

金曜の夜にNHKラジオの関西発ラジオ深夜便でお話しした内容が、聞き逃しサービスで聴けるようですので、ご興味のある方はどうぞ。 15分30分過ぎから始まります。4月15日の午前1時まで聴けるそうです。 プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる 時間の関係で盛…

ラジオ深夜便でお話しします

今日の深夜、つまり8日の0時台にNHKラジオの「関西発ラジオ深夜便」という番組でお話しします。 https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/b5.html 春に植物が芽吹くように、 もしくは、タケノコがニョキニョキと伸びるように、 新しい建物が次々と芽生える…