イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中日新聞にレビュー

たまたまビョークのコンサートを聴きに神戸に行っていた先週末、 愛知に住む友人から、『中日新聞に書評が載っている』 と連絡がありました。 通常、新刊として扱っていただける時期も終わっていたので、まさにサプライズです。 どうもありがとうございます。…

NHKラジオ『マイあさ!』にてレポート ありのままの難しさ

来月12日にスラバの展覧会が迫っているため、 毎日あれこれ忙しくてなかなかブログを更新できず、 申し訳ありません。 じつは今朝、NHKラジオ『マイあさ!』でイルクーツクの今についてお話ししました。 聴き逃しサービスで残り10分15秒ぐらいのところから始…

『まいにち中国語』の連載終了

いよいよ3月になりました。 長年続けてきたNHKラジオの『まいにち中国語』の巻末エッセイの連載、 諸々の事情から今月号で終了となります。 北京在住時から年度ごとに文化関係のいろんなテーマを扱ってきましたが、 執筆の過程で勉強になったことも多く、と…