イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の傷を癒す秋

正確な言い回しは思い出せないのだが、 「自然に『異常』ということはないんだよ」とこちらの人が言っていて、 頷かされたことがあった。 確かに、人にとっては異常な災害をもたらす嵐や洪水も、 大自然にとっては、「自然」なことだ。 だがそれでも、今年の…

夢の中の額縁

この間見た夢。 夢の世界で額縁を作っていたのだが、それが複雑な額縁で、なかなか完成できない。 それで、「悪いけど作り終えるまでは目を覚ませないの」って、 すでに起きている画家の夫に必死で弁明。 目を覚ました時、何か、意識の奥底から引きずり出さ…

奏でたいのは異国の調べ

先日、NHKラジオ『マイあさ!』でお話しした内容、 以下の聞き逃しサービスで聴けるようです。 5時42分頃から始まるかと思います。 (配信は9月11日の午前4:55まで) https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=5642_06_3724497 最後に、リスナー…

NHKラジオ『マイあさ!』に出演 テーマはシベリアっ子の趣味

またうっかりしていてすみません。本日4日の朝、5時42分頃から、NHKラジオ『マイあさ!』の「マイあさだより」というコーナーで、シベリアっ子の趣味などについてお話しします。 最後、ちょっぴり勇気を出してみましたが、 じつはこれには、オチがあります。

『シベリア・イルクーツク生活日記』

久しぶりとなってしまいましたが、集広舎のサイトに連載中の、 『シベリア・イルクーツク生活日記』が更新されました。 ロシアの広さを知る《シベリア鉄道の旅》その1|集広舎 ぼやけているので、連載には使えなかったのですが、ウラン・ウデの像とはこれで…