イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聞き逃しサービスで配信中

先日、NHKラジオ深夜便でお話した内容が、以下のサービス で聴けるようです。 ご興味があれば、「7月18日午前12:10放送」の個所をクリックしていただければ、幸いです。配信は27日の午前11:00までだそうです。 私の担当部分は、12時25分過ぎぐらいから始…

予告:ラジオ深夜便にて、イルクーツクよりリポート

今晩、深夜12時25分頃から、NHKラジオ深夜便の「アジアリポート」というコーナーで、最近のイルクーツクの食事情についてお話します。よろしければ、ひまつぶしに聞いてやってください。

冗談のような本当のことたち

最近、冗談のようなことが立て続けに起きている。 時事ネタでもあるので、取り急ぎ古くならないうちに、ということで、 箇条書きでごめんなさい。 その1 日本でも、医療関係者の待遇悪化が問題になっているけれど、 それはイルクーツクでも同じらしく、 私…

イルクーツク生活日記にて、農村訪問記

我が家周辺ではここずっと、 道路や配管の整備のため、かなりの騒音つきで、絶賛工事中。 そしてそのあおりで、 温水の供給も11日間にわたって絶賛停止中。 学生時代や北京時代は、 風呂なし、温水器なしの部屋に住んでいた期間も長かったのに、 加齢ととも…

リンゴスターの誕生日とイワン・クパーラ

リンゴスターの80歳の誕生日だった7月7日は、 火と水が友達になる伝統的な祭日、 イワン・クパーラでもあった。 イワン・クパーラとは、 スラブ正教が広まる以前の信仰に基づくお祭りで、 人々はこの日、花輪を編んだり、 川で沐浴をしたりする。 花輪は最後…

ふくろうはいつ鳴くのか

数日、用事があって北方の農村に行っていました。 その前後、だいぶバタバタしていたため、 先々週土曜日放送分のNHKラジオ『マイあさ!』での出演について、 「聞き逃しサービス」も含め、お知らせする余裕がありませんでした。 ごめんなさい。 放送では…