イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍の中のイルクーツク

今年から連載を始めさせていただいた、集広舎のサイトの シベリア・イルクーツク生活日記という連載で、 新型コロナ対策が始まってからのイルクーツクの状況について書いてみました。 ちなみに、対策については、 タイガーバームを鼻の穴に塗るとか、 お酒で…

パスハの後の気づき

先日、4月19日は、ロシアの復活大祭、「パスハ」だった。 東方正教会以外のキリスト教やユダヤ教では、 4月12月が復活祭、つまりイースターだったのでちょっとややこしいが、 これはロシアの東方正教会が別の暦に基づいて祭日を決めるためらしい。 今年は、…

ラジオ「マイあさ!」でお話ししました

ご報告が遅れてしまい、すみません。 今朝のNHKラジオの「マイあさ!」という番組で、ロシアの医療について少しお話ししました。「海外マイあさだより」というコーナーです。以下の聞き逃しサービスで、5時40分台から聴けるようです(配信は4月25日(土)の…

ラジオ深夜便の聞き逃しサービスと、ユーモアで乗り切るコロナ・ストレス

先日予告させていただいた、ラジオ深夜便での放送内容、以下の聞き逃しサービスで4月11日の午前4時まで聴けるようです。(4日の午前0時10分台の放送) https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=0324_05_328812 日本の一部が「緊急事態」と宣告さ…

ラジオ深夜便のアジアレポートでお話しします

ぎりぎりのお知らせですみません。今晩のラジオ深夜便、0時10分台からのアジアレポートで、イルクーツクのアジア文化についてお話しします。 https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/2a5.html

4月から新連載「行在中国『乗り』ものがたり」

今年度もNHKラジオテキスト『まいにち中国語』の巻頭口絵&巻末エッセイを 担当させていただくことになりました。 今回のテーマは、『乗り物』です。広い中国を駆け巡るさまざまな乗り物や、乗り物にまつわるエピソードを綴っていこうと思います。 昨年秋に…