イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初作品と初夢

スラバの新しい絵を彼のサイトにアップしたので、お知らせします。 https://slavacarotte.com/ 新しい年の初夢、ならぬ初作品で、モスクワ郊外の教会です。 ちなみに、私の今年の初夢は、とっても鮮やかで美しい、 どこか抽象画のような情景が目の前に浮かぶ…

新型肺炎をめぐる雑感

今回のコロナウイルスによる新型肺炎。 患者さんたちの一日も早い回復を祈るのはもちろん、 人々の移動も早く自由になれば、と心から願わずにはいられない。 現在の状況はまた違っているのかもしれないが、 2003年のSARSの際に北京に住んでいた者としては、 …

ロシアのお清め「クレシェーニエ」

昨日は、「主の洗礼祭(クレシェーニエ)」と呼ばれる日だった。 何をする日かといえば、このように パンツ一丁になって氷の中で沐浴をし、身を清める日。 また、教会などで聖水を汲み、その水を家で大事に保存する。 この水は、一年置いておいても腐らない…

1月16日はロシアではビートルズの日

知る人ぞ知る、ビートルズの記念日がある。1月16日だ。 一説によれば、もとは「ユネスコがこの日をビートルズの日と決めた」というフェイクニュースが元になっているということだが、 実際にも、初期のビートルズが演奏をしたCAVERN CLUBが1957年のこの日に…

ラジオの「聴き逃しサービス」とイルクーツクの木造建築

先回お知らせした放送、少し電波の状態が悪く、聴きづらくて恐縮ですが、聴き逃しサービスで聴けるようです。 関西発ラジオ深夜便、アジアレポート1月11日(土)(配信は1月18日の午前4:00まで) 番組でお話しした、木造家屋について、少し写真を連ねてみま…

「NHKラジオ深夜便」でレポート

今夜放送されるNHKラジオ深夜便のアジアリポートという番組で、イルクーツクからお話しします。日付が変わって12日の0時10分過ぎからの予定です。

ロシアのクリスマスと新年について(聴き逃しサービスで番組視聴可)

予告すべきところ、自分でもうっかりしていたので、お知らせが遅れてしまい、すみません。 1月5日に放送された、NHKラジオの番組「マイあさ!」の「海外マイあさだより」というコーナーで、ロシアのクリスマスや新年についてレポートさせていただきました。 …

古鎮・老街 補記5 つかの間の再会-広東・湛江

昨年秋に亜紀書房より出版された拙著『中国 古鎮をめぐり、老街をあるく』の補記、その5です。 古鎮の顔はいろいろだ。風景が変わり、住人までが入れ替わっても、伝統芸能が脈々と受け継がれることで、原風景が感じられることがある。 かつて、旅の通過点と…

生まれたての年が幸せに満ちたものとなりますように

今年が、世界中のすべての人々にとって、平和で苦しみの少ないものとなりますように

ファン・アートの底力

私の周りがたまたまそうなのかもしれないが、こちらに来てから「ファンのパワー」に圧倒される機会が多い。 以下は、ロシアの人気音楽グループ、「ボスクリセーニエ」の結成40周年記念に合わせて、イルクーツクのファンらが「私は夢を見た(仮訳:)」という…