イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『中国 古鎮をめぐり、老街をあるく』いよいよ発売

中国の歴史ある街なみの数々を巡るなかで、 見聞きしたり考えたりしたことをまとめた拙著、 『中国 古鎮をめぐり、老街をあるく』 が亜紀書房さんより発売されました。 遅くとも30日までには全国の書店に並ぶだろうとのことです。 中国各地の28の古鎮に言及…

イルクーツクのグラフィティ おまけ編その2

イルクーツクの街中で見つけたグラフィティ。 「おまけ」シリーズ第二弾の今回は、 ちょっぴり(だけね)ホラー編。 まずは、異星人に出会えた興奮を味わえる、こちら。 一方、こちらの方は、 たぶん幽霊じゃないのに、足がない・・・ そしてこちらも、 もと…

『小説導熱体』に達智橋胡同をめぐるエッセイ

現代の中国文学を紹介する雑誌『小説導熱体』に、北京の胡同についてのエッセイを寄稿しているのですが、 今年8月に発売された第2号には、達智橋胡同についてのエッセイが掲載されました。 達智橋胡同と清末の維新派や、老舎の小説を映画化した『我這一輩子…

「海外マイあさだより」でモスクワ旅行記(補)

先日NHKラジオの「マイあさ!」という番組でお話ししたことですが、9月24日の午後5時までは、以下の「聞き逃し」サービスで聴けるようです(海外からは聴けないので、試してはいないのですが)。 https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=564…

限りなく日常に近い祝日

昨日の選挙の話題に関して、もう一つ。 聞いた話では、こちらでは、選挙の日はしばしば、近所の人を誘い合って飲み会になる日なのだという。 つまりは投票できる日だということを祝う、祝日のようなものらしい。 ゆえに、人々はいつもより着飾って選挙に行く…

「海外マイあさだより」でモスクワ旅行記

またまた直前の報告で恐縮ですが、明日の朝5時40分台にNHKラジオ第1の『マイあさ!』という番組の「海外マイあさだより」で、この夏のモスクワ旅行についてお話します。 実は、モスクワ旅行中には一つ、印象的なことがありました。選挙の不公正さに抗議した…

拙著『中国 古鎮をめぐり、老街をあるく』、アマゾンで予約可能に

北京滞在中、中国各地の古い街や村で行った取材をまとめた拙著、 『中国 古鎮をめぐり、老街をあるく』(亜紀書房) いよいよ アマゾンでの予約 が可能になったようです。 発売されましたら、また詳細をお知らせしますが、 今回も、取材先で出会った方々はも…

イルクーツクのグラフィティ おまけ編その1

7月末から8月は長旅に出ていました。 その後も、新しい本の出版を控えていたりするため、 仕事がいろいろとあって、ブログがなかなか書けない毎日です。 ごめんなさい。 せめてもの埋め合わせに、 先日書いたイルクーツクのグラフィティの記事のおまけとして…