イルクーツクの風の音 

ロシアの中部、シベリアの南、ヨーロッパ文化の辺境、アジアの片隅、バイカル湖の西にある街を拠点にしている物書きの雑記帖                  written by Asami Tada ©2020多田麻美

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外マイあさだよりで夏の話題

遅すぎるお知らせで申し訳ありませんが、 明日、日曜日の午前5時42分頃から、NHKラジオの番組、『海外マイあさだより』に出演します。 今回はイルクーツク州での洪水被害と、夏の過ごし方についてです。 シベリアにあるので涼しそうなイメージがあるかと…

地続きならではの、そっくり料理

こちらに住み始めて、しばしば感じること。 それは、たとえ国境線がしっかりと引かれていても、地面がつながっていると、食文化もやっぱり近くなるんだということ。 なぜなら、シベリアでよく食べられている料理には、北京で食べた料理を思い出させるものが…

ラジオ深夜便にて 最後のベルと夏休み

ご報告が放送の後になっていまい、恐縮ですが、 7月6日0時台のNHK『ラジオ深夜便』で、イルクーツクの学校が迎えた「最後のベル」や、こちらの人々の夏休みについてお話ししました。 私自身は海外にいるので利用できないのですが、 「聴き逃しサービス」…

悪路を行くシルクウェイラリー

先日、ウラジオストックからサンクト・ペテルブルグまで車で駆け抜ける途中だと言う人を紹介され、ロマンチックな人がいるものだと感心した。 だがそれに負けぬロマンチストたちが、まだまだ山ほどいるようだ。 イルクーツクはしばしば『シルクウェイラリー…

イーヤ川の氾濫

こういうことは、やはり早めに書いた方がいいと思うので、まだ詳しい情報は集まっていないので恐縮だが、知っている範囲で記しておこうと思う。 実は今、イルクーツク州の一部で川が氾濫していて、ニュース報道を見る限りでは、被害はかなり深刻だ。 イルク…

イルクーツクは川の街

イルクーツクは川の街でもある。 そもそも、名前の由来が、アンガラ川の支流であるイルクート川だ。 イルクート川は、イルクーツクの街の中心部に寄り添うように流れるアンガラ川の途中から、そっと、控えめに始まる。 バイカル湖から流れ出る唯一の川である…